忍者ブログ
繁昌亭落語家入門講座に通いだして、落語にはまったったった
[ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10 ]  [ 11 ]  [ 12 ]  [ 13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第7回ちりとてちんの会が開催されます。
 ○ 5月9日(日) 13:00開演
 ○ 池田市立 カルチャープラザにて

PR
 繁昌亭で一緒に稽古をしておりますお仲間の毎月1回の舞台のご案内です。
 次の開催は、2010年5月7日(金)18:30~ です。

   

  「兵庫船」・・・八軒家 雲之助
  「豊竹屋」・・・天神亭 世文
  小咄「落語と漱石その2」・・・天満家 志ん平
  「鉄砲勇助」・・・天神亭 蝶九

 場所は、大阪府大阪市天王寺区
     上之宮町11-10ワカミズビル 4F 401
     06-6770-6301
     地図

 お仕事帰りなど、
 ぜひぜひ、お越しください。

 ちなみに、入場料は無料です。

 次回は2010年6月3日(木)です。
 2010年4月20日天満天神繁昌亭にて、桂米左師の独演会がありました。

    番組

 つる   桂吉坊
 親子茶屋 桂米左
 鰻谷   笑福亭生喬
 弱法師  桂米左
   (中入)
 七段目  桂米左


 「弱法師」初めて聞くお咄でした。
 素人ながら、「えらいネタやな」と思いました。
 小佐田先生もとんでもないものをリクエストされたものです。
 落語も、口述で継いでいくものなので、皆さん大変なものを背負われているのですね。
 (笑わせてナンボ、の世界でもありますが。)

※パソコンで、「よろぼし」と入れて「弱法師」と一発変換されたのにも驚きました。
 3月の発表会以降、落語のことを忘れたような生活をしていました。
 朝日新聞に米朝師匠が連載されている記事を読んだり、最近の咄の紹介の記事を読んだりはしていましたが。

 でも、ある本を読んで、今期もお世話になることに決心しました。
 詳しくは、コチラに書いています。

   『Vol. 7 [お稽古事は大人の嗜み]
    http://ameblo.jp/core-infinity/entry-10508302732.html


 でも、決めたのが、お稽古日初日の前日。
 かなり無理言って交ぜていただくことにしました。
 お世話になります。

 発表の場が無いとしんどいのはもちろんですが、でも、お稽古をつけていただくのを楽しみにしよう・・・・・・というと、「M」ですな。
 あとは、ご縁がございましたら、と思っています。

 半年間、よろしくお願いします。

 ↑誰に書いてんだよ!
  いや、読者の方に。・・・・・・・・
 繁昌亭落語家入門講座の最終回後の打上げのときに、噂は伺っていました。
 なんと今日の新聞に載っていました。

繁昌亭バイト、高座へ
35歳女性「月亭天使」


    (2010年4月1日付け朝日新聞 夕刊よりタイトルを引用)

 大師匠(桂米朝師匠)の初の玄孫弟子だとか。
 人間と、弟子を取るお師匠さんと、どちらのサイクルが早いかはわかりませんが、それにしても玄孫弟子とはすごいことです。

 「月亭天使」さん、がんばってね。
 落語家入門講座には参加されなかったのが、残念でもあり。

 ね、仲間意識を持って、送り出したいじゃないですか。

 で、月亭天使さんに替わってアルバイトの職を得たのが、落語家入門講座の仲間。
 天満天神繁昌亭に行って、誰がそうか、覗いてきてください。
 そして、昼席でも、朝席でも、夜席でも観てきてください。
 繁昌亭落語家入門講座上級編の発表会が終わりました。
 って、もう先週の話(3月18日)ですが。

 本当にありがとうございました。
 いろいろ勉強になりました。

 発表することになって、自宅でのお稽古ではビデオカメラで撮影しながらやっていました。
 怖いものですね。
 事実が事実として目の前に再生されますから。

 そのおかげで、・・・・・・・
 おかげさまで、皆様の応援の元、無事舞台から降りることができました。
 ありがとうございました。

 4月以降も続けてお稽古に通わせていただこうと思っています。
 (まだ申込んでいないのですけれど。)

 繁昌亭で一緒に稽古をしておりますお仲間の毎月1回の舞台のご案内です。
 次の開催は、2010年4月2日(水)18:30~ です。

   

  英語小咄「KUCHINASHI」と「となりの喧嘩」(志の輔作)・・・大川亭 うらら
  「ライオン」・・・大川亭 可流亭
  「稽古屋」・・・天神亭 小鳥
  「代書屋」・・・天神亭 神山

 場所は、大阪府大阪市天王寺区
     上之宮町11-10ワカミズビル 4F 401
     06-6770-6301
     地図

 お仕事帰りなど、
 ぜひぜひ、お越しください。

 ちなみに、入場料は無料です。

 次回は2010年5月7日(金)です。
 先日、

  『3月18日は、天満天神繁昌亭へ
   http://tenmayakouchi.blog.shinobi.jp/Entry/40/

 と書いてから、続報を書いていませんでしたね。

 3月18日朝席は、天満天神繁昌亭の落語家入門講座の修了式と発表会です。
 入場無料です。

 当日は、9:30開演。
 修了式の後、
  ・中級:つる、みかん屋
  ・上級:皿屋敷
 をお聞きいただきます。

 そして、「プロはやっぱりすごいなあ」という

  ・プロ落語

 を一席。
 ぜひ
落語を学びたいと思ってお待ちの方へ

 「繁昌亭落語家入門講座」の案内です。

 社団法人 上方落語協会のホームページに第七期(2010年4月~)の情報が掲載されました。

  「繁昌亭落語家入門講座」七期生募集
  http://www.kamigatarakugo.jp/backstage/2010/01/post_81.html

 楽しい世界です。
 皆さんお越しください。


 「言い訳はいいから稽古してきてください。」と言われますが、
 自宅でお稽古していると、「この年になって、自分の可能性が広がったと思えるようになるのだな。」とつくづく思います。
天満天神繁昌亭の落語家入門講座の半年間の学びの発表者の代表のひとりに選ばれました。「皿屋敷」です。

2010年3月18日9:30~無料です。

プロの方の落語も1席あります。
どうぞお越しください。

詳しくは、また後日に。
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 天満家好知です。ようこそお越しやす。 All Rights Reserved.
Template By Kentaro