忍者ブログ
繁昌亭落語家入門講座に通いだして、落語にはまったったった
[ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10 ]  [ 11 ]  [ 12 ]  [ 13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先の記事
   「鉄砲勇助 その2
    http://tenmayakouchi.blog.shinobi.jp/Entry/18/

 を書くのに、久々にこの本を引っ張り出しました。

   『NHKウィークリーステラ 臨時増刊8月25日号 メモリアルブック』

 やることはいっぱいあるのに、もう夢中で読みふけってしまいました。
 いかんいかん。

 でも面白いですね。
 時間をみて、DVDを見直そう。っとせ。
PR
 「鉄砲勇助 その2」にして、記事としては最終回。
 まあ、いろいろあったんだ!

 ともかく、
 落語家入門講座でやるところは、この長~い落語の端の部分ですな。
 なんせ、鉄砲勇助が出てこないところなんですから。

 長い咄にはこんなことがちょくちょくありますので、私には突っ込まないように。

 で、そうそう、鉄砲勇助。
 最初はつまらなかったですよ。調子に乗って話す奴のセリフばかりで。
 そら、落語ですから会話になっています。
 けど一方的なんですね。
 だから面白さがわからなかったですね。
 昨日、繁昌亭でお稽古がありましたので、今日はまだ落ち着いています。
 って何のことかと言いますと、........

 通常、2週間おきに繁昌亭でお稽古があります。
 で、それまでに、宿題の範囲を覚え、自分なりの演出を考えて持っていくわけです。

 ところが、
 分量にして、A4サイズの紙に1~1.5枚のテキストを覚えるというのは、やってみたら何とかなっても、覚えようとがんばっている最中は、遅々として進まないものです。
※ごめんなさい。日付を間違えていました。
 9月20日なんて、そんな書き入れ時に素人に繁昌亭の舞台に上げてくれるはずがない。
 お詫びして訂正します。


 2009年9月17日に『繁昌亭落語家入門講座(中級)発表会』が行われます。

 これは何かというと、
 繁昌亭落語家入門講座(中級)第4期で学んでいる人の中から、その代表者が舞台に上がれるというものです。
 舞台・・・・そうです。天満天神繁昌亭の「ひのき舞台」です。

 今回の代表者は、

 天神亭 わら司さん①
 天神亭 あろ葉さん③
 天神亭 珠緒さん③
 天神亭 志ん紀さん④
 大川亭 可流亭さん④
 天満家 たけださん④・・・・聞き間違いかも
  (漢字がわからないとこはかな表記です。
   数値は期です。)

 ということで、天満家好知(私)は落選となりました。
 舞台に上がる気満々だったのですが。残念。
 ほかの舞台で経験を積んでからにさせていただきます。

 ちなみに、発表会は『無料、自由席』ですので、この記事をお読みのあなたも応援においでください。
 そうそう、これは朝席になりますので、
  2009年9月17日(木) 9:30~
  (中級、上級の修了式、選抜メンバーのリレー落語、プロ落語)

※2009.09.10追記
 ちなみに、2009年9月16日(木)9:00~
 初級の修了式(お楽しみの高座名授与)、選抜メンバーの高座、プロ落語があります。
 高座名をいただいた時の受講生の泣き笑いを、ぜひご覧ください。
 2009年8月15日に

   『社会人落語初代日本一決定戦
    http://www.kamigatadairakugosai.com/syakaijin.htm

 の決勝戦が開催されました。

 結果は新聞などでご存知かと思いますが、五月家ちろり さんが優勝されました。
 おめでとうございます。

 結果はこちらとか、こちらとか。
  http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009081501000692.html
  http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090816-OYO1T00287.htm?from=main3
  http://www.asahi.com/culture/update/0815/OSK200908150091.html
落語を学びたいと思ってお待ちの方へ

 「繁昌亭落語家入門講座」の案内です。

 社団法人 上方落語協会のホームページに第6期(2009年10月~)の情報が掲載されました。

  「繁昌亭落語家入門講座」六期生募集
  http://www.kamigatarakugo.jp/backstage/2009/08/post_72.html

 楽しい世界ですよ。
 皆さんお越しください。
 繁昌亭で一緒に稽古をしておりますお仲間の毎月1回の舞台のご案内です。
 次の開催は、2009年9月2日(水)18:30~ です。



 場所は、大阪府大阪市天王寺区
     上之宮町11−10ワカミズビル4F401
     06-6770-6301
     地図

 お仕事帰りなど、
 ぜひぜひ、お越しください。

 次回は2009年10月2日です。
天満家夢造さんからお誘いを受けまして、「二人会」に行ってきました。
演目は、
  夢造さんが、鉄砲勇助
  好知が、子ほめ
  とりは夢造さんのスペシャル出し物

でした。
大成功です。

   ・・・・・・来られた方しかわからない。

って、嘘ですよ。
本当に大成功です。

各自30分の持ち時間と知ったのは、前日のこと。
少々冷や汗でした。
 別の記事でも書きましたが、天神亭楽々さんと繁昌亭落語家入門講座で一緒にお稽古しています。

 彼女を応援するBlogがあります。

  セラピアニスト保惠の笑顔いっぱいBlogの記事
  『天神亭楽々ちゃん★7/25の高座お休みします
   http://blogs.yahoo.co.jp/yasuepiano/28690288.html

 皆さんも、応援のメッセージをお願いします。
Blogの名前をちょっと変更しました。
新しくは、

   『天満家好知です。ようこそお越しやす。』

また、お越しください。
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 天満家好知です。ようこそお越しやす。 All Rights Reserved.
Template By Kentaro